海の幸たっぷり♪黒酢ごまダレの冷やし中華
海鮮をたっぷりのせた贅沢な冷やし中華♪まろやかでコク深い黒酢だれが海鮮のうまみを引き立てます。

材料(2人分) 調理時間20分
| えび | 4尾 |
|---|---|
| いか(刺身用) | 80g |
| ほたて(刺身用) | 4個 |
| きゅうり | 1/2本 |
| ミニトマト | 6個 |
| 中華生麺 | 2玉 |
| 錦糸卵 | 適量 |
| 【A】水 | 100ml |
| 【A】しょうゆ | 大さじ3 |
| 【A】黒酢 | 大さじ2 |
| 【A】砂糖 | 大さじ1 |
| 【A】ごま油 | 大さじ1/2 |
| 【A】鶏がらスープの素 | 小さじ1 |
| 【A】塩 | 少々 |
作り方
-
1
鍋に【A】を入れてひと煮立ちさせる。火からおろして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。
-
2
きゅうりは細切り、ミニトマトは半分に切る。
-
3
えびは殻をむいて背わたを取る。いかは表面に浅く切り込みを入れ、薄くそぎ切りにする。
-
4
鍋にお湯を沸かし、<3>のえびをゆでる。1分ほど経ったらいか、ほたてを加えてさっとゆでる。
-
5
<4>を冷水に取って水気をふき取り、えび、ほたては厚みを半分に切る。
-
6
<5>のお湯を再び沸かし、中華生麺を袋の表記通りにゆでる。ゆで上がったらざるに上げて氷水でしめ、水気をきる。
-
7
器に<6>を盛り付け、<2>、<5>、錦糸卵をのせ、<1>をかける。
たれに黒酢を加えることでコク深い味わいになります。
えびはしっかり火を通すので先にゆで、いかとほたては後から加えて半生状態に仕上げます。
中華麺は氷水でしめた後に水気をしっかりと絞って味がぼやけないようにしましょう。
えびはしっかり火を通すので先にゆで、いかとほたては後から加えて半生状態に仕上げます。
中華麺は氷水でしめた後に水気をしっかりと絞って味がぼやけないようにしましょう。